問い合わせと回答1店頭出入り口の灰皿撤去依頼---------------------------------------------------- いつもセブン-イレブンをご利用いただき、誠にありがとうございます。喫煙と店頭灰皿設置についてのメール拝見致しました。 **様ご指摘の通り、「入店時ここでタバコを消して下さい」の目的で設置しております。「ここで喫煙下さい」の趣旨ではございません。 条例で歩行喫煙禁止の地区では店頭への設置自体取り止めてます。 今後とも地域の状況や立地、世論の変化に合わせ個別に対応して参ります。 今後ともセブン-イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。 ------------------------------ 株式会社 セブン-イレブン・ジャパン お客様相談室 ** 郵便番号 102-8455 東京都千代田区二番町8番地8 ダイヤルイン・03-6238-3746 フリーダイヤル・0120-711-372 --------------------------------------------------- いつもサンクスをご利用頂き、ありがとうございます。 株式会社サークルKサンクス ホームページ担当 **です。 メールを拝見致しました。店頭灰皿につきましては、**様がご指摘の通り、歩行喫煙者が店内に入る時を想定し設置しております。そのため、全国に先立って路上喫煙を禁止した千代田区では、店頭の灰皿を置く必要性が無くなったため、全店の店頭の灰皿を撤去致しました。ただ、その他の地域の店頭の灰皿につきましては、設置位置、撤去等含め現在社内で検討を進めている段階ですので、ご理解頂きたく存じます。 この度はお忙しい中メールを頂き、ありがとうございました。 今後ともサンクスをよろしくお願い致します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 株式会社 サークルKサンクス サンクスお客様相談室 ** tel:0120-500-394 e-mail:goiken_s@circleksunkus.jp HP:http://www.circleksunkus.jp ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ------------------------------------------------------- 平素よりローソンをご愛顧下さいまして誠にありがとうございます。 ローソンお客様相談窓口 藤本でございます。 お申し出頂きました件はお客様からの貴重なご意見として担当部署に伝えさせていただき、今後の店舗運営の参考とさせていただきたいと存じます。 お客様のご意見を取り入れ、お客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう努めさせていただきます。 お申し出頂きまして有難うございました。 今後ともローソンをよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- いつもミニストップをご利用いただきましてありがとうございます。 この度は店頭の灰皿についてご意見をいただきありがとうございました。 現在弊社では灰皿の設置について以下のように考えております。 1)行政の条例など歩行喫煙が禁止となっているエリアにある店舗の場合は、店頭に灰皿を設置するとそこが喫煙場所となってしまう理由から店頭での灰皿設置はしない方向で検討しております。 2)上記以外のエリアにある店舗につきましては、店内を禁煙にしておりますので、お客さまが店内で喫煙されないよう、お吸いになられていたタバコを入店される前に消していただくためにも従来通り店頭の設置の継続を考えております。 これからも環境問題や社会情勢を鑑み、対応してまいりたいと考えております。 今後もミニストップへの変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 ○●○●○●○●○●○●○●○●○ ミニストップ株式会社 CA推進室 お客さまサービス ** ** フリーダイヤル 0120-865-132 (月-土 9:00~17:00 日祝日除く) ●○●○●○●○●○●○●○●○● --------------------------------------------------------- 2004年**月*日 ** ** 様 拝復、平素は格別のお引き立てを賜り、また、この度は弊社のホームページをご利用頂き、誠にありがとうございました。 さて、この度お送り頂きましたご意見、拝見致しました。私どもファミリーマートの店頭灰皿は基本的に全店舗にて設置致しております。ご指摘の通り、弊社店舗では店内での喫煙はご遠慮頂いている関係上、入店の際に吸われているタバコを消して頂くために設置致しております。この灰皿を撤去致しますと店舗周辺やゴミ箱への投げ捨てにより火災などがおこりうる可能性がございますし、近隣の住民の方々に吸い殻でご迷惑をお掛けすることも懸念されます。灰皿の設置により喫煙を誘発する側面があることも認識致しておりますが、私どもでは現状店頭の灰皿を撤去できないのが実状でございます。**様のご希望にそうことができず誠に恐縮ではございますが、事情をお汲み取りのうえ、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 以上、簡単ではございますが**様へのご返事とさせて頂きます。 最後に、今後とも相変わりませぬご愛顧をお願い申しあげ、**様の益々の ご健勝をお祈りし、取り急ぎ書中にてご挨拶させていただきます。 敬具 ************************ 株式会社ファミリーマートお客様相談室 担 当:* * 住所 東京都豊島区東池袋4-26-10 電話番号 0120-079-188 (月~金 9:00~17:45) customer@neo.family.co.jp ************************ --------------------------------------------------------- 平素はam/pmをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 ご意見承りました。 お客様のおっしゃられる通り、日本人の喫煙マナーは最低レベルだと思います。 これは、今のゴミ問題(分別の徹底、ポイステ)と同様、モラルも、小学生の時期からの教育や、親のしつけが出来てないのが大きな要因の一つと思います。 灰皿撤去についてですが、千代田区が昨年「生活安全条例」が施行され、指定道路での喫煙及びポイステ禁止(罰金あり)を実施しました。 その時、千代田区の店舗の灰皿を一斉撤去しましたが、それでも店前で吸う人は減らず、逆に吸殻の散乱は増え、近隣から置いて欲しいという声も多く、入り口から離れた敷地内に置くケースも多々あったのも事実です。 そういったこともあり、すぐには答えは出せませんが、検討していきたいと思います。 情けないですが、交通違反と同じように罰金制度で喫煙者の意識を変える事が必要かもしれません。 また何かお気づきの点等ございましたらご連絡いただければ幸いです。 (株)am/pmジャパン あんしんセンター お客様窓口 ** メール受付 http://www.ampm.co.jp/anshin 電話番号 03-5549-1060 FAX 03-5549-1062 *このメールに関するお問い合わせはコール番号*****をお伝え下さいませ |